てんまあすとろ通信

はてなダイアリーサービス終了に伴いはてなブログを新設しました 2018-11-29 神社巡りをしてきましたが、近年は白山神社を中心に巡っています。

夢の記録

今朝見た夢のこと米子という単語が出てきた。姉御風な女性が旅に出るので私も来いというのでどこにやら行くことになった。 その女性とは仕事の知り合いの人のような人で、私にわかりやすいビジョンで出てきたのだと思うが、色は白くてロングな髪型をしていて…

香取浦のアカシックレコードを説く 行動の記録

香取浦 東国三社参拝記録 1998年12月22日 鹿島神宮の鳥居まで 2001年6月26日 鹿島神宮 初参拝 何もまだ分からない 2003年12月20日 鹿島神宮 鳥居まで 潮来の調べ 2009年4月30日 銚子から成田線で成田まで調べ 2010年11…

千葉県にある蘇我という地名は蘇我氏と関係あるのか

蘇我駅 千葉県にある蘇我という地名は蘇我氏と関係あるのか?というのは千葉県に引っ越してきてからの疑問があるのですが、2008年の5月ごろから外房線の蘇我まで行って調べ始めたのですが、確定的な要素はまだ私のところでは見つかってません。諸説ある…

34回「さきたま火祭り」

さきたま火祭り埼玉県民だったときには重要な行事でした。 15回目ぐらいまでは埼玉県民だったようです。 今年の様子ですが、ツイートの埋め込みで拝見させて頂きました。 さきたま火祭りに来ています。はたしてゲリラ豪雨に勝てるのか…? 天気の境目がくっ…

草津穴守稲荷神社参拝

草津温泉の温泉街の西にある稲荷神社。過去3度ほど参拝したことがあるのですが、今日になって羽田の穴守稲荷の分社であったことがわかりました。富士吉田市に行ったときもセブンイレブンがあってクルマを停めてたら、穴守稲荷があったので稲荷寿司を買ってお…

綿貫観音山古墳 高崎市綿貫町

綿貫観音山古墳 大学の近く、住んでいたアパートの近くでバイクや車で20、30分なところにあって四半世紀前は発掘作業をしていたところなんですが研究も進んでツイッターでみたらもはやここまで来てるのかと思いました。 大学の頃は高崎市大八木にある大…

高崎市大類村10号墳

なんと民家の庭に古墳があったようです。ここは大学時代の友達(八幡宮の娘)で旧群馬女子短期大学の学生だったのでこのあたりに住んでいたのですが、ここら辺の散策を一緒にしたことがあるんですけど、大類というところも古墳が多いところで、古墳も神社の…

令和になりました。

令和 令和になりました。平成は良くも悪くも世の中の人が平に成った時代だったと思います。まあ、元号が変わってもなんら変わりません。期待することもありません。令和になっても、時代というものは人が作っていくものです。良い時代になるも悪い時代になる…

「支えてくれた国民に心から感謝」天皇陛下のお言葉(19/04/30)

退位礼正殿の儀における天皇陛下のおことば 今日をもち,天皇としての務めを終えることになりました。 ただ今,国民を代表して,安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に,深く謝意を表します。 即位から30年,これまでの天皇としての務めを,国民への深い信頼と…

明日香皇女の古墳

お地蔵様のすぐ近くに諏訪神社があります。案内板も何もありません。小さいお堂ですが、とてもよくお世話されているのが印象的でした。こうして大切に守られているのは、やはり何かが働いているのだと思います。#下須戸 #諏訪神社 #明日香皇女 pic.twitter.c…

「日ユ同祖論」ではありません

日ユ同祖論ではありません 都市伝説で安易に「日ユ同祖論」などと言って拡散してるのが多いが、「日ユ同祖論」ではない。失われた10支族が日本に渡来してましたが、渡来人として日本に影響を与えたのが本当の事。 「日ユ同祖論」を後ろで操ってるのは偽ユ…

上州十二ヶ岳 『日本の中のユダヤ文化』2003/7 江戸時代、群馬の古墳から十字架とともにアルファベットを刻んだ銅板が見つかっていた!そこに書かれていた「JNRI」が意味するものとは何か。

イスラエルの山 イスラエル十二支族の山なので十二ヶ岳という。 『日本の中のユダヤ文化』2003/7 江戸時代、群馬の古墳から十字架とともにアルファベットを刻んだ銅板が見つかっていた!そこに書かれていた「JNRI」が意味するものとは何か。 日本の中のユダヤ…

吉野神社 さいたま市北区吉野町

何故ここ吉野神社があるか歴史の真実だからである。 |吉野神社|-埼玉県さいたま市北区吉野町1‐21‐8ー吉野神社の創建年代等は不詳、当地周辺はかつて吉野村・吉野原村と 称し中世には村として成立。当地にはまず八幡社が、次いで鹿島社が 鎮座していた…

「ライブドアブログはほとんど機能しなくなった」

ライブドアブログで著名・有名人が「ライブドアブログはほとんど機能しなくなった」と、言って他のサービスへ移行してますが私のところもアクセスを調べてみたら、ほとんど機能してませんブログの更新はしてませんが、検索からでも少なすぎですライブドアブ…

上総国の総社 上総国惣社

#千社詣で №561。総社・戸隠神社(千葉県市原市惣社)。上総国惣社とも呼ばれます。上総国分寺の近くに鎮座しており、上総国総社を受け継ぐ神社だと思われますが詳細不明です。市原市五井の大宮神社が兼務されています。境内には富士塚、金刀比羅宮、伏見稲…

しばらく アメブロを

しばらく アメブロを全然更新してなかったので3月6日からおよそ一か月更新したり手直しして記事を再投稿してました

保渡田古墳群 ワカタケル大王

保渡田古墳群 *日本の歴史公園100選、25 上毛野はにわの里公園, 市立歴史公園 ,高崎市 保渡田古墳群 ,高崎市井出町・保渡田町にまたがる、広さ12.9haの歴史公園です。園内には、国指定の保渡田古墳群、かみつけの里博物館、土屋文明記念文学館、土屋文明歌…

Mr.マリックの超偏食「ツナ缶、みそ汁、米しか食べない」

Mr.マリックの娘でラッパーのLUNAが、2月22日放送の『東京らふストーリー』(テレビ朝日系)で父の偏食ぶりを明かした。 Mr.マリックはかなりの偏食家で「ツナ缶詰、みそ汁、米しか食べない。365日」と同じ物しか食べないという。 外食に行っても「寿司か焼…

本日 午後02時46分

黙祷

宇宙村の隕石第二段です ギぺオン隕石

宇宙村 隕石 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 宇宙村の隕石第二段です ギぺオン隕石の2.2グラムと宇宙パワーシール各種たくさん 前回2月はおためし期間でしたがあきらかに効果があったので、本格的に注文しました ヤフーショップからも買えますよ 隕石の元は流れ星や…

気学風水の旅 21年経過 大多喜城

21年前は埼玉県東松山市にいました。 1998年の年末12月の20日前後に当時住んでいた、東松山から三菱のポンコツ寸前の軽自動車が車検が切れるまで乗っていてくれと、友達が貸してくれたのでそれなら燃費が良いという理由で、九十九里浜へ2泊3日の旅…

龍宮神社 鹿児島県指宿市 

龍宮神社 鹿児島県指宿市開聞岳との関係がある。本当の浦島伝説はここのあたり。全国に龍宮伝説があって、ここが本当の浦島伝説のあるところだとか、嫌なほど聞いてきましたが、竹内文書に書かれていることにから分析すると、日本列島の裏鬼門のここが浦島伝…

白子神社の御朱印

白子大明神 お姿 絵馬 白子神社の御朱印が新しくなったので、5日に大安と一粒万倍日でしたので白子神社の社守さんに頼んで御朱印をこの日に頼んで今日頂きに行ってきました 白子大明神 御朱印 白子神社から白子大明神になりました 一昨年あたりに変わったよ…

白子神社参拝から6年目 

気学で白子神社が気になって検索して遠方からくる人もたくさんいるので、一度きりの参拝になるけど、どういう神社なのか気になる人も多いと思いますので一度まとめてみようかなと思います 気学で人気のある白子町の白子神社ですが、気学で参拝する人はほとん…

アラハバキ

アラハバキ 2003年4月から2005年の3月まで旧子持村の渋川市中郷に住んで子持山の縁起伝承を調べましたが、神道集に書かれていることでアラハバキが出てくる。かつてはアラハバキの土地だったとすると、子持山や子持村に感じていたことと合致する。…

千葉市の寒川神社は神奈川の寒川神社の分社ではない件

千葉市寒川神社 以前、寒川神社に参拝させて頂いて、神職さんに方位除けを千葉のでどれだけが出来るのか様子を伺ってきました。 まず禰宜さんのお話だと神奈川の寒川神社の分霊分社と間違われるそうです 神奈川県にある「寒川神社」の分社ですか? 分社では…

因幡の白兎

私の子供の時に幼稚園は神社が経営する幼稚園でした 置いてある本は日本の神話に元ずいた絵本とアンパンマンの原作がありました 祖父が迎えに来るのがいつも遅いので、日本の神話に元ずいた絵本を居残ってよく先生に読んで説いてもらったこともありました 人…

白子神社参拝 これからは宇宙の時代なので

白子神社 本日は一日ですので白子町の白子神社に参拝させて頂きました この神社は2012年から時折参拝させて頂いていますが、お祀りしてる神様は北極星の神様 天之御中主命 と 日の神 大日孁貴 と月の神 の実は三神です ※みなさんにお勧めしてる神社では…

カゼッタ・岡

ガゼッタ岡 宇宙村のことで動画を見ていたらバナナマンがカゼッタ・岡としきりに言っていたので調べてみた 全然覚えていないのだけど、そういえばたけしとさんまのテレビで20年くらい前に観た記憶があるが、UFOを呼ぶ変わった人という記憶があった 興味が…

宇宙村レポ 1回目 新宿四谷

本日で2月も終わりですが、今日は一日中雨降りでした ブログブームの頃は毎日1日の終わりに午後11時頃に投稿するのが基本でしたけど、今日になってはSNSやらをやっているので投稿する時間というのが決まっておらず、ブログにあてる時間というのが薄れて…